BTS V (ヴィ) 自作曲「Sweet Night」MV、YouTubeストリーミング6千万ビュー突破

방탄 소년단(BTS) 뷔의 자작곡 ‘Sweet Night’ 뮤직비디오 유튜브 스트리밍 6천만뷰 돌파

2021.04.26. 오전 11:09 매경닷컴 MK스포츠 손진아 기자
2021.04.26、午前11:09 毎経ドットコムMKスポーツ ソンジナ記者

방탄소년단(BTS) 뷔의 자작곡 ‘Sweet Night’의 뮤직비디오가 유튜브 스트리밍 6000만뷰를 돌파하며 식지 않는 인기를 자랑하고 있다.
BTS Vの自作曲「Sweet Night」のプロモーションビデオがユーチューブのストリーミング6000万ビューを突破し、さめない人気を誇っている。

‘Sweet Night’ 뮤직비디오에는 뷔가 직접 출연하지는 않지만 폭발적인 반응을 받으며 공개 후 아이튠즈 톱40 뮤직비디오 차트 1위를 비롯, 미국, 영국, 아랍에미리트, 일본, 싱가폴, 말레이시아, 필리핀 등 총 23개국에서 1위를 차지하며 뜨거운 인기를 입증했다.
「Sweet Night」のプロモーションビデオにはVが直接出演するわけではないが、爆発的な反応を受け、公開後アイチューンズトップ40ビデオチャート1位をはじめ、アメリカ、イギリス、アラブ首長国連邦、日本、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど23カ国で1位を獲得し熱い人気を立証した。

지난 3월에는 공개 1년이 지났음에도 방탄소년단이 ‘제 63회 그래미 어워드’에서 무대를 선보인 후 ‘그래미 윙크남’으로 뜨거운 관심을 받으며 호주 아이튠즈 뮤직비디오 차트 1위, 일본 아이튠즈 뮤직비디오 차트 2위, 미국 아이튠즈 뮤직비디오 차트 19위를 기록하며 역주행하는 저력을 발휘했다.
今年3月には公開1年が過ぎたにもかかわらず、BTSが「第63回グラミー賞アワード」で舞台を披露した後、「グラミーウィンク男」で熱い関心を浴びながらオーストラリアのアイチューンズミュージックビデオチャート1位、日本のアイチューンズミュージックビデオチャートで2位、米アイチューンズミュージックビデオチャートで19位を記録し、逆走する底力を発揮した。

‘Sweet Night’은 뷔의 음악적 성과에 큰 족적을 남긴 곡으로 평가받으며 118개국의 아이튠즈 1위를 점령, 뷔는 최단기간에 최고기록을 경신한 최연소 아티스트에 오르는 영광을 누리고 있다.
「Sweet Night」はヴィの音楽的成果に大きな足跡を残した曲として評価され、118カ国のアイチューンズ1位を占領、ヴィは最短期間で最高記録を更新した最年少アーティストになる栄光を享受している。

이러한 성공은 뷔의 음악을 사랑하는 팬들의 든든한 지지와 세계 각국의 라디오 채널을 통해 전파를 타고 널리 알려져 청취자들의 사로잡았기 때문으로 분석된다. 특히 라디오에 송출되는 것은 빌보드뿐만 아니라 각국의 차트에 중요한 영향력을 끼치고 있다.
このような成功は、ヴィの音楽を愛するファンの心強い支持と世界各国のラジオチャンネルを通じて電波に乗って広く知られ、リスナーの心をつかんだためと分析される。 特にラジオに送出されるのはビルボードだけでなく各国のチャートに重要な影響力を及ぼしている。

‘Sweet Night’은 글로벌 200개국, 5만여개 라디오 채널 서비스를 제공하는 마이 튜너(My tuner)에 따르면 미국, 남미, 유럽, 호주, 아랍, 아시아 등 전 대륙에 걸쳐 전파를 탔다.
「Sweet Night」はグローバル200カ国、5万余りのラジオチャンネルサービスを提供するマイチューナー(My tuner)によると、米国、南米、欧州、オーストラリア、アラブ、アジアなど全大陸にわたって電波に乗った。

영국 NO.1 라디오채널 ‘Capital FM’, ‘Atlantic Radio UK’, 미국의 ‘WXOJ’ 103.3FM, ‘DJ digital’ 스페인의 ‘Gozadera FM’, 포르투갈에서는 ‘Rádio Radical’을 통해 청취자들과 만났다.
イギリスNO.1ラジオチャンネル「Capital FM」、「Atlantic Radio UK」、アメリカ「WXOJ」103.3FM、「DJ digital」スペインの「Gozadera FM」、ポルトガルでは「Ŕdio Radical」を通じてリスナーと会った。

파라과이의 ‘Radio Integración’, 우루과이의 ‘GENTE’, ‘Radio Uno’ 등 남미에서도 인기 선곡으로 꼽혔다.
パラグアイの「Radio Integración」、ウルグアイの「GENTE」、「Radio Uno」など南米でも人気選曲に選ばれた。

일본의 ‘FM 76.5 Cocolo’와 ‘FM 83.1 Radio Shonan’, 사우디아라비아의 Mixfm, 호주의 ‘Buddha Hits’ 등 전 세계 곳곳에 뷔의 ‘Sweet Night’이 퍼져나가 대기록을 경신하는데 지대한 공헌을 남겼다.
日本の「FM 76.5 Cocolo」と「FM 83.1 Radio Shonan」、サウジアラビアの「Mixfm」、オーストラリアの「Buddha Hits」など世界各地にヴィの「Sweet Night」が広がり大記録更新に多大な貢献を残した。

この記事のYoon Lab、ワンポイントレッスン!

プロモーションビデオ(PV)とミュージックビデオ(MV)は何が違う?

正確に説明しますと、ミュージックビデオ(뮤직 비디오 Music Video : MV) は音楽と映像を一緒に演出する作品を意味し、プロモーションビデオ(프로모션 비디오 Promotion Video : PV) は言葉どおりアーティストまたは特定作品のプロモーションのために作られた映像物を意味します。

80-90年代、ミュージックビデオの概念は視覚と聴覚を同時に満足させる総合芸術コンテンツとして使われ、プロモーションビデオはアルバムやアーティストの販促のために作られたコンテンツとして使われましたが、最近ではこの二つの概念を分けて使う場合がほとんどなくなり、同じ意味だと考えてもいいでしょう。

しかし、韓国ではミュージックビデオ (뮤직 비디오)と言い、日本ではプロモーションビデオ (프로모션 비디오)と呼ぶのが一般的です。

以上、韓国ニュース「BTS V (ヴィ) 自作曲「Sweet Night」MV、YouTubeストリーミング6千万ビュー突破」の記事を日本語で解釈してみた、加古川、高砂、明石、姫路の韓国語教室 Yoon Labでした。

記事出處:http://mksports.co.kr/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です